Raspberry Piでdockerを動かしたらstandard_init_linux.go:178: exec user process caused "exec format error"と言われる

問題 Raspberry Pi上でdocker buildしたら standard_init_linux.go:178: exec user process caused "exec format error" The command '/bin/sh hogehugapiyo' returned a non-zero code: 1 と言われる 原因 Raspberry PiのカーネルはARMなのでWindowsやMacの…

研究室に誰がいるかをslackから確認するシステムを作った

作ったもの 研究室に今誰がいるかをslack上から相手に気づかれることなくコマンドで確認するシステムを作った。 pic.twitter.com/bCF50OaxJU— 又 (@matatsuna) 2017年4月14日 概要 10分に1回ラズパイからローカルipに向かってpingし、arpでMacアドレスを取得…

老害とは何かを考えてみる

早いもので、2016年度が終わります。大学生活も1/2か1/3かが終わりました。 そろそろ本格的に意識しようとしてるのが老害にはなりたくないなということです。 まとまらずに思うがままに書きます。殴り書きです。 老害とは google先生に聞いてみた 自分が老い…

2016年度 B2制作物まとめ

4月 ゼミ「php一次元バーコード作成」 ゼミの課題で1次元バーコードジェネレーターをphpで作りました~JANコードという商品についている13桁のバーコードを生成することが出来ます。バグなどなにかあったら言ってください。https://t.co/dAy1fbJXMu— 又@春休…

夏目漱石・芥川龍之介・宮沢賢治・太宰治・江戸川乱歩の作品からTFの特徴量をSVMに入れて分類分けしてみた

SVM(サポートベクターマシン:教師あり学習)を使った課題の第二弾があったのでまたまた、processingで分析して遊んでました。 前回↓ matatsuna.hatenablog.com 実験方法 青空文庫から夏目漱石・芥川龍之介・宮沢賢治・太宰治・江戸川乱歩の作品を30作品ずつ準…

AttractiveとUnattractiveな顔画像をOpenCVからの特徴量をSVMに入れてみた

2016年秋ごろにSVM(サポートベクターマシン:教師あり学習)を用いて、processingで行う課題があり、興味本位で実装してみました。 実験方法 bing APIを用いて「AttractiveとUnattractiveな女性の顔写真」を1000枚ちょいずつの写真を収集 Attractive gyazo.com…

日本地図3Dビュワーを作った

CGを使った作品の課題が出たので日本地図を3Dにしました。今回 #CG基礎発表会 で発表した日本地図3Dビュワーです。国土地理院のAPIをたたきまくることにより描画してます。ただ、重い... pic.twitter.com/CRYSS6ijw3— 又@春休みだー! (@matatsuna) 2017年1…

彼女はWebだが役に立つ

昨年まで放送されていた某TBSのドラマにインスパイアされて、Webサービスを作りました。 サイトURL↓ 彼女はWebだが役に立つデモ動画 www.youtube.com 特徴 安心安全のgoogle認証での契約 いつだってどんなときも相手してくれる会話機能 gyazo.com あなたの睡…

初めてのSongle (ソングル)

Songleというサービスとそれを利用するためのAPIについて紹介したいと思います。 Songleとは Songle(ソングル)は、音楽をより深く理解しながら、能動的に音楽鑑賞が楽しめるサービスです。音楽理解技術で解析した内容(サビ、メロディ、コード、ビート)を…

WindowsでImagemagickを使ってローカルのコマンドラインでpdfから画像を作る方法

ImageMagickという超便利な画像変換ソフト?を使ってpdfを画像にしてしまう方法です。www.imagemagick.org最初にダウンロードページでWindows Binary ReleaseからImageMagick-7.0.3-5-Q16-x64-dll.exeを選択し、ダウンロード&インストールします。 詳しいイン…

javascriptでBadApple!!

作品URL http://matayoshi.nkmr.io/js/badapple/www.nicovideo.jp BadApple!!とは? 音楽同人サークル「Alstroemeria Records」による東方アレンジ曲"Bad Apple!! feat. nomico"のPV字コンテをPVにした作品の一つである。 【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 (…

togetterをpython3系でスクレーピングしてtsvファイルを作る

togetter とは Twitterで公開されているツイートをドラッグアンドドロップで選び、1画面にまとめて表示できる。文字の色を替えたり、時系列に並んでいるつぶやきの順序を入れ替えたりもできる。自分で投稿したツイートや他人のツイートから面白いものを抜き…

WolframAlpha APIを叩いてみる

以前書いた、記事をさらに掘り下げます。 matatsuna.hatenablog.com WolframAlphaって知ってますか? www.wolframalpha.com wikiには以下のように書いてあります。 Wolfram Alpha(WolframAlphaともWolfram|Alphaとも表記される)はウルフラム・リサーチが開…

ちょっと便利なslack bot作った

ゼミの夏休みの宿題としてpythonでちょっと変わったslack botを作りました。 大きな機能として3つあります。 雑談対話機能 ドコモのAPIの雑談会話機能を実装しました。 リプライを送るとそれに反応してくれます。 dev.smt.docomo.ne.jp プログラミング実行環…

大自然豊かな栃木県のさくら那須モータースクールに2週間の合宿免許しに行ってきた

8月31日から9月14日まで栃木県のさくら那須モータースクールに運転免許を取得しに行ってきました。 オートマチックでとったので2週間まるまるかかりました。 免許の取り方 2週間何をするのか制度の大まかなことは知ってたほうがいいですね。戸惑いました。 w…

togetterで1ヶ月以上前のツイートをまとめる、大量の短縮URLを展開する技

以前に書いた記事でTwitterのハッシュタグをまとめようと思いtogetterでやろうとしたら、2週間前までしか表示されず、詰んでました。 matatsuna.hatenablog.comまず、検索したら以下のサイトを使って過去のツイートをさかのぼる的な感じの記事がたくさん見つ…

processingを使ってweb上で画像を加工してTwitterで画像とソースコードを共有できる #pictureAlive を作った

前回までphpをメインに使って開発してましたが、今回はJavaScriptです。表題にあるようにweb上で簡単に画像編集できるツールをおねき (@revC_Rain) | Twitterと一緒に作りました。http://wada.nkmr.io/pictureAlive/processingのコードを使って画像をwebで編…

どんなツイートにも画像を自動的に付けるwebサービス #pictureadd を作ったらヒットした

phpの技術を高めるためになにか作品を作ることになって、題材を考えてたら、Twitterの文章に関連した画像を張り付けてくれるようなサービスを作ったら面白いんじゃないかと思い立った。http://pictureadd.azurewebsites.net/どんな文章にも関連した画像を付…

ハッシュタグを固定して連続ツイートできる pinhashtag をphpで作った

こちら↓のサイトです。 http://pinhashtag.azurewebsites.nettweetdeckを見ながら実況ツイートをすることがあると思うのですが、そのたびにハッシュタグを書いたり張り付けたりするのがめんどくさいと思ったので、phpで固定してツイートできるwebアプリケー…

一次元バーコード(JAN)生成プログラムをphpで書いた。

このサービスについての記事です 1次元バーコードジェネレーター php始めました ついにweb系に手を出し始めました。 触ってみると変数名に$を付けるのと文字列の結合は.で行うなど少し慣れないところがありますが、勉強していきます。 一次元バーコード(JAN)…

個人的ファイル管理の仕方

新年度が始まりました。 B1が入学してきて少し雰囲気が変わった気がする今日この頃です。 じつは、PCを修理に出さないといけなくなったので、ファイルのお掃除とかをしました。個人的ファイルの管理の仕方を書きます。 ファイルの管理について プログラムや…

情報系大学生のパソコンの選び方

大学合格して、悩む点がパソコンの選び方だと思う。あくまで、個人的に周りに言ってる意見です。 WindowsとMac おおまかにWindowsとMacに分けられると思います。 簡単に注意事項をまとめると 今まで使ってたOSがいい iPhoneの人はMacが使いやすいかも Macだ…

Chromeで新しいタブを開いて検索すると http://qip.ng で検索されてしまう問題。

2016年2月22日ごろからChromeで新しいタブを開くと変な検索サイトで検索されてしまう問題が起こった。 全部のChromeで起こるわけではないのと、ネットの情報によると複数の拡張機能のせいである可能性が高いと思われます。 解決策としては、原因になっている…

Processingで少し発展的なことをしようとしたら引っかかること

matatsuna.hatenablog.com で書いてあるのようにProcessingを使ったプログラミングの発表会がありました。 他のチームから質問を幾つかもらったので、まとめたいと思います。 ArrayListでint型を扱いたい ArrayList型では文字列を宣言するときは ArrayList<String>ho</string>…

StreamLine ~ツイートを分析し類似した歌詞を持つ曲を提案し、感情抽出を行いSo­ngleを用いて曲をアレンジするソフトウェア~ を作った

明けましておめでとうございます。 実は、2016年一発目の投稿です。 色んな、ジャンルのいろんな物を作っていこうと思いますので、今年もよろしくお願いします。 StreamLine概要 グループで「Twitterのツイートを分析し類似した歌詞を持つ曲を提案し、感情抽…

【processing/java】 replaceAllで"?"を置換したい

先週、発表する機会があり、そのためにprocessingでAPIを叩いていたところ2つの問題にぶち当たりました。 一つはAPIから帰ってくる文字の文字コードがなぜかSJISだったって言うことです。 文字コードの変換 なんでUTF-8じゃないんだよ!! よくわからない文…

おかず会メンバーでクリパオールした。

24日はバイトまみれで死にそうでした。 25日に以前実施したおかず会メンバーを中心にクリパをオールでしました。 前回の記事 matatsuna.hatenablog.com 開催概要 一人暮らしでおうちに帰っても祝ってくれない祝ってくれる人がいないみんなで傷を舐め合うクリ…

人生初、直接税を払う。-確定申告?年末調整ってなに?

この記事は、NCC Advent Calendar 2015の14日目の記事です。 (nccとは大学内でのサークルです。)今回はぜんぜん情報関係ないです!早いもんで、大学生になって9ヶ月が経過しようとしています。 今年になって、人生初めてバイトをし始めました。 そこで理解に…

今年のP演2の作品をみて、来年のP演習2を考える。

今年もあと一ヶ月と少しですね。 早いものでもう2015年も終わりに近づいてますね~ さて、もうB1には重いタスクが乗りかかってきました。それは、研究室ごとのグループで物を使って発表を行うプログラミング演習2(P演習2)です。 「年末年始は休む暇がなかっ…

第1回おかず会を開催!

このブログ、情報ネタだけだけじゃなくてちょっと個人的なことも書いて行こうと思います。11月7日大学の友達三人をうちに呼んで第1回おかず会というものと実施しました! おかず会とは 各自がおかずを持ち寄り皆で食べること。 開催理由 独り暮らしは寂しい…

フルーツでツムツム matamata2

フルーツ を ツムツム ろう! 5月末の学校内の発表会でツムツムのようなmatamataを発表しました。 ウケは良かったのですが、著作権的にアウトの部分があって公開を後回しにしてました。 よって今回の物はmatamata2とします。(著作権的にOKにするのに渋って…

秋のAzure勉強会 ~Azureの今を知ろう~ に参加してきた。

秋のAzure勉強会 ~Azureの今を知ろう~jazug.doorkeeper.jp に参加してきました。全くサーバーとかの知識もなく、「azureってなんて呼ぶの?」っていうところでした。 でもなんかMSでやるし某先輩からも案内をもらったので行ってみました。 スケジュールの中…

ABPro2015~普通じゃないプログラム発表会~

10月10日に開催されたABPro2015に参加してきました。 http://abpro.jp/ ABProとは? 自作の「普通じゃないプログラム作品」を発表しあう会,それがABProです. 高度な技術や専門的な知識を用いるのも良いですが,我々が目指すのは,人を驚かせ,笑わせ,幸せ…

オープンキャンパス発表会

8/19にあったオープンキャンパスでの学生発表会で"PiPoPaPoPi"を発表しました。 このプログラムは、電話の通信システムであるDTMFを使用して短縮URLの下5,6桁を送受信することによってURLを伝達するプログラムです。 開発動機 toneconnectというサービスが存…

P演習Ⅰ 発表会

7/20 海の日に春学期の集大成であるP演習発表会がありました! 今回はJavaを単純化した言語であるProcessingを用いて発表をしました。 お題 processingを使うこと 自宅,自宅から50m以内にあるものの模倣をしてください。 何かしらの動きがあること 何かしら…

matatsunaの中高時代

ふと、振り返りたくなったので中高六年間を振り返ってみた。 (公開してないプログラムもあります) 2009年(中一) 沖縄から、佐賀の寮に入る。 最初の頃は旅行気分だった。 理科が大好きだったので、科学部に入部 科学部でラジコンヘリを飛ばしまくる(顧問の…

Processingで作る初めてのAndroidアプリ

Processingから簡単にAndroidアプリを作ることができます! しかし、色々苦戦したので記事にしとこうと思います。 一応このサイトの通りにすればある程度は出来ると思います。 Processing で作ったプログラムを Android で動かすその付け足しで書いていこう…

Processingでバブルソート

まず、バブルソートって何でしょう? バブルソート - Wikipedia wikiを読むと"隣り合う要素の大小を比較しながら整列させること。"とあります。 隣り合う二つの要素の大小を比べて、順番が違ったら入れ替えるという作業を配列の長さn^2回します。 簡単にソー…

fmsctf #3

7/4の土曜日11:00から宮下研究室でfmsctfが開催されました!fmsctf #03 : ATNDatnd.org 5月ごろからきりん先輩にctfの存在教えてもらい。毎週土曜日になんとなく勉強してました。 午前中は講義があったので、12:30ごろから参加しました~ 詳しいことは、先…

【ハコスコ対応アプリ】UnityとmBaaSでネット対応のゲームを作ろう!に参加してきた。

7/3【ハコスコ対応アプリ】UnityとmBaaSでネット対応のゲームを作ろう!ncmb.doorkeeper.jp に小雨降る中、参加してきました!Unityを使って、しかも、話題のハコスコのアプリが作れると聞いて、これは行くしかないと思って、行ってきました!最初はUnityの…

P演復習-第7,8回

7/4(土)はFMSCTFを開催してたことと主催者側の都合が合わないこともあって勉強会を開催しませんでした。今回はここにちょっと個人的に思ったことを書きたいと思います。 第7回 基本問題のperfect_number 配布資料に書いてあった公式を使って、 int num=(int)…

【ダイバーシティ・ハッカソン & IBM Bluemixコンテスト 応援企画】 IBM Bluemix を使ってTwitter上の評判検索アプリケーションを作る(6/25) に参加してきた。

【ダイバーシティ・ハッカソン & IBM Bluemixコンテスト 応援企画】 IBM Bluemix を使ってTwitter上の評判検索アプリケーションを作る(6/25)coedo-dev.doorkeeper.jp に参加してきました~以前以下のようなサイトを見つけてメルマガをずっと取ってて、そこ…

B1勉強会 #02-配列変数

6/6(土) 13:00より宮下研にて配列変数の勉強会を開催しました。atnd.orgFMS B1勉強会 #02 : ATNDatnd.org 人数が人数だったので一方的に教えるのではなく一緒に考えながら進めていきました。二次配列まで教えましたが、実際に使うのは一次配列だと思うので、…

B1勉強会#01-プログラムの書き方

6/6(土) 13:00より宮下研にてプログラミングをはじめたてのB1を対象に@ta_OwO_kaと勉強会を開催しました。 FMS B1勉強会 : ATNDatnd.org 今回の勉強会を開いた理由 EP演習準備中に他人のコードを読むことがたくさんあり、アドバイスをしたいが、コードがグチ…

HSPからAndroidアプリを作るときに知っておくといい事。

HSPには、hsp3dishというマルチプラットホームに対応した機能があります。 これを使えば簡単にAndroidアプリを作ることが出来ます。 この記事は、あくまで付属のHSP3Dish android(NDK)版プログラミングガイドを読んだうえで見てください。 1.Androidアプリ…