読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ハコスコ対応アプリ】UnityとmBaaSでネット対応のゲームを作ろう!に参加してきた。

7/3ncmb.doorkeeper.jp
に小雨降る中、参加してきました!

Unityを使って、しかも、話題のハコスコのアプリが作れると聞いて、これは行くしかないと思って、行ってきました!

最初はUnityのセットアップから説明してくれましたし、projectも配布してくれたので基礎知識がほとんどない状態でも体験できました。
実際にしたのは、ステージのインポートとか座標の入力とかだけでした。
(Unityのダウンロードに時間がかかるのは仕方ないですね)

この体験会ではニフティクラウドmobile backend(NCMB)の説明がありました。
超簡単にまとめると

アプリ開発者のためのサービス

ある程度はタダで使えるサーバーが手に入る

スクリプトから簡単にサーバーにアクセスできオンラインのランキング処理などが出来る

完成したのは以下のようなゲームです。
f:id:matatsuna:20150706175107p:plain
Unity-chanがアキバの町を障害物を避けながら疾走するゲームです。
NCMBはスコアのオンラインランキング処理の所に使ってます。

帰りながらAndroid appにしてすぐにいただいたハコスコでゲームをplayしようと思ってたら、UnityからのAndroidへのエクスポートでエラーを吐かれてしまい・・・・・・
帰ってからかなり格闘してましたが、なんかさらに文字コードっぽいエラーが出て・・・・・

結局断念しました。
僕の力不足で・・・・・

環境が整ったらまたチャレンジします。

Unityも学べて、便利なサービスの紹介もされてていい勉強になりました!!
機会があればNCMBを使ったアプリも作っていきたいです!