fmsctf #3

7/4の土曜日11:00から宮下研究室でfmsctfが開催されました!atnd.org
5月ごろからきりん先輩にctfの存在教えてもらい。毎週土曜日になんとなく勉強してました。
午前中は講義があったので、12:30ごろから参加しました~
詳しいことは、先輩の記事を読んでください。kkrnt.hatenablog.com

自分の解いた問題の手順,感想等を適当に書いていきます~

Hello

最後のピリオドにだまされて、8時間待たされるという・・・・

Forensics

Nakami_ga_ka.rar

ファイルを展開しても分かりませんでした・・・

Image

nakasis.org

なんかよくわからんけど、超細長い画像が出てきた、けどペイントで開くとちゃんと表示された!

Self Decrypt PNG

メモ帳で開くとなんかUTF-8っぽい文字列が見えてhtmlに拡張子を変えてみたらなんか出てきた!
アラートで出てきて感動しました~

Misc

File (Half-way)

メモ帳で開いたら見慣れない"BPG"ってあって、ググったら解凍ソフトがあるのが分かり、見事に表示されました。

File (Perfect)

Exifを見ろと上のフラグで書かれてて、Exifを見ようと思っても、なかなか見れなくて断念しました。

Windows

Sticky Keys

Administrator

一回ログインパスワードを間違ったらパスワードのヒントの所に書いてあって、shiftキーを5回押したら見事にきりん先輩自作HSPが!
こんな大好物が!!

exec "cmd.exe"

コマンドプロンプトを起動して、ゴニョゴニョしてフラグ回収しました。
一回、勉強会でこの手のログインはしてたので解けました!

Zip

Same Files?

これ、はまりましたw
普通に展開してファイル一つしかないじゃん!!
ってことで悩んでて、苦戦してましたw

Did you play the Game?

GBAがさっぱりわからなくて・・・・
既知平文攻撃について勉強になりました。

QR

These are NOT broken.

まさか、マイクロQRコードとは・・・・・
読み込んだ四枚の文字列を合わせても意味が分からず挫折しました・・orz

こんな感じで解きました~
多分解いた全部書いたはずです。
その後は懇親会(ピザパ)&自己紹介LTをしました~
美味しかった!!
参加したみなさん、お疲れ様でした!
また冬に会いましょう~!