読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

P演習Ⅰ 発表会

7/20 海の日に春学期の集大成であるP演習発表会がありました!
今回はJavaを単純化した言語であるProcessingを用いて発表をしました。

お題


物の模倣ってことで最初何を模倣するかすごく悩みました。
しかも、かぶったら減点だったのでww
悩んで決めたのは、関数電卓でした。
(かぶっても使える関数が違うから違うものと主張出来るだろと思ってた)

製作過程

簡単だろと思って関数電卓は意外と難しく苦戦しました。
f:id:matatsuna:20150803013051j:plain
7セグメント表示はごり押しで出来たのでいいのですが、あまりかっこよくありませんでした・・・
整数計算と小数点計算の区別とか、フラグの管理とかもう、つらかった・・・・
結局変数の管理は全部Stringで行いました。
Stringのjavadocにはお世話になりましたね。

発表が近づいてきたある日にとある先輩から、”辞書つけたら?”と言われたので、関数電卓付きの電子辞書ってことにして辞書も実装しました。
f:id:matatsuna:20150803013045j:plain
辞書の方は、打ち込んだ文字の変更があったら、yahoo!辞書に検索をかけて帰ってきたソースを解析して表示させてました。
本番では”けんだま”と検索しました。

本当は入力boxのフォントも辞書っぽくしようと思ったんですけど、無理でした~
awt使ってんですけど、変更できるんですかね?

今回の辞書の部分については3846先輩にはお世話になりました。
本当にありがとうございました。

次の発表はオープンキャンパスですかね?ww

hsp意外で初めてプログラミングをしました。
感想としては、分かりやすいんだけど、記述する量が多いな(めんどくさいなぁ~)と思ってしまいました。
でも、描画系に関しては多様に表現できることに驚きましたね~
これからは、Processingでも頑張っていこうと思います。