読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的ファイル管理の仕方

新年度が始まりました。

B1が入学してきて少し雰囲気が変わった気がする今日この頃です。
じつは、PCを修理に出さないといけなくなったので、ファイルのお掃除とかをしました。個人的ファイルの管理の仕方を書きます。

ファイルの管理について

  • プログラムや講義資料、ノートなどのファイル→OneDrive
  • 写真や動画→Google Photos

この二つを主に使ってます。

OneDrive

onedrive.live.com
多くの人は知ってると思いますが、マイクロソフトが提供するクラウドストレージサービスです。
Windows10からは標準でアプリが付属しており、マイクロソフトアカウントでサインインすれば簡単に同期してくれます。
もしも、PCが急におかしくなって、ファイルが取り出せなくなっても大学生活に支障がないようにする一番いい方法かと思います。
ただ、残念なことに新規ユーザーはファイル容量が5GBまで減ってしまいました。

Google Photos

www.google.com
スマホとかで取った写真や動画を画質に制限はあるものの、無制限にアップロードすることができます。
wifi環境に入ると自動でバックアップしてくれる機能が最高です。スマホを水に落としたり壊したりしたときも、保存されてるので安心です。
そのほかの検索やgifの作成、スライドショーを自動でしてくれるので楽しいです。


ここでは、触れてない音楽については、まだクラウド管理してません。
なにかいいサービスがないか探し中です。
バックアップをクラウドで取らないと不安な社会もうなってる気がします。