【ダイバーシティ・ハッカソン & IBM Bluemixコンテスト 応援企画】 IBM Bluemix を使ってTwitter上の評判検索アプリケーションを作る(6/25) に参加してきた。

coedo-dev.doorkeeper.jp
に参加してきました~

以前以下のようなサイトを見つけてメルマガをずっと取ってて、そこで今回のイベントを見つけました。www.doorkeeper.jp

IBMTwitter分析

今回のセミナーで言われたことをまとめていくと。

IBM社はTwitter社からタイムラインなどの情報を買っている。

それを解析して+情報を付け加えている。

その情報を売っている。

そのサービスを今回使った。(初回30日間無料)

主に企業に向けで、その会社(サービス)が社会的評価を調べるときに使うツールの感じがしました。

IBMAPIとして提供してるのでPHPなどの言語で叩くことが出来ます。

IBM Bluemix自体なにそれ状態で参加したが、PHPを使うことが分かってたので、事前にドットインストールを見たり、環境構築やいろいろイジイジしてました。

実際に会場に行ってみると、周りは社会人だらけで超目立ってましたww
でもやってることは理解できたので参加した意味はあったかなぁ~と思ってます。

やった内容の詳しいところはどこまで書いていいのかわからないのでリンクを貼っときます~
多分怒られることはないとは思いますが・・・・・・

dotnsf.blog.jp

PHPサンプルソースも配布されたので、楽でしたv

ま、まとめるとTwitterは怖いって言うことです。
ツイートを解析することによってそのアカウントが子持ちかどうか分かったりしてます。
(英語スペイン語のみ-2015/06/26現在)

特にTwitterを活用しまくるうちらは気を付けましょう!
ガチで!