人生初、直接税を払う。-確定申告?年末調整ってなに?

この記事は、NCC Advent Calendar 2015の14日目の記事です。
(nccとは大学内でのサークルです。)

今回はぜんぜん情報関係ないです!

早いもんで、大学生になって9ヶ月が経過しようとしています。
今年になって、人生初めてバイトをし始めました。
そこで理解に苦しんだのが、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書です。
同時期に二つのバイトを始めたので、余計意味わかんなくなりました。出さなくていいよって言う人もいれば出さないとだめでしょ。って言う人もいるし......
ずっとほったらかしにしてたんですけど、年末になるとそいつがらみで色々あったので調べてみたら、単純なことだったので記事にします。(ポイントだけ)

扶養控除等申告書の書き方

自分がどんな立場かを申告する書類。
バイト先の人が丁寧に教えていただけたので、その通りに書きました。
ちょっと厄介だったのが、住所と備考の欄に大学と入学年を書かないといけなかったことですかね。
詳しくはこの記事が分かりやすいかも。
gasuuu.hatenadiary.com

天引きされる所得税

扶養控除等申告書をバイトを始めた時点で提出していたら、甲
提出していなかったら乙の分だけ給料から引かれて振込されてます。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2009/data/02.pdf
扶養控除等申告書って年に一つの勤務先にしか提出できないので、提出してない方では少なくとも3%の税率を払ってたことになります。(3%って意外とでかい.....)

確定申告とは

年間で稼いだのが103万以下だと所得税を払う義務はありません。
ってことは、天引きされた分の所得税を取り返さなければ!!
そこで必要になってくるのが税務署と確定申告です。
今年の合計の給料がいくらでしたよ~って申告することで天引きされた分を取り戻すことができるそうです。
源泉徴収票(12月の給与明細と一緒になって発行されることが多いそうです。)をもって、税務署に行って手続きしたらいいようです。ネットからも出来るのかな~まだよくわかんないです。
二月半ばから三月半ばにすることになりそうです。

税務署ってどこや?

区役所なら分かるけど、税務署ってどこにあるの?どこに行けばいいの?
区ごとになってるところもありますが、ほどんどが分かれてるのでここでチェックした方がいいです。
税務署所在地・案内(東京都)|東京国税局|国税庁


ってことでザックリと書類を書く意味と税金の取り戻し方を理解していただけたらいいんじゃないですかね。社会ってよくできてるな~ここにもマイナンバーが関わってくるのかな?

もっとおおまかに知りたいよって人はここが超参考になります。
gasuuu.hatenadiary.com
じっくり知りたいのならここら辺ですかね?(分量すごい)
keiei.freee.co.jp
控除の数多すぎ・・・・還付金とかあんのか・・・
まだよくわかってないですが、いい社会経験になってるな~と思ってます。
間違えてる箇所あれば、指摘いただけるとうれしいです。