ABPro2015~普通じゃないプログラム発表会~

10月10日に開催されたABPro2015に参加してきました。
http://abpro.jp/

ABProとは?

自作の「普通じゃないプログラム作品」を発表しあう会,それがABProです.
高度な技術や専門的な知識を用いるのも良いですが,我々が目指すのは,人を驚かせ,笑わせ,幸せにするようなプログラムです.

去年から存在は知ってて、参加できるほどの技量があるかどうか怪しかったのですが、思い切って発表してきました。
発表したのは↓です。

あの花が中三から大好きなんですよ~
んで、ABPro前日にあの花関連で作ろうとしてて、ED見て思いついたんです。

音が流れて上から”何か”が落ちて来たらそれは音ゲーじゃないかと!!

実装

深夜までかかってこれまた大好きなHSPで実装してました。
実際音ゲーは昔、太鼓の達人みたいなのを作って坐作したことがあったので、心配しかなかったです。
スレッド一覧 - HSPTV!掲示板
ここをあさってみると色々参考になる記事があってとっても良かったです。
本当にいつもお世話になってます。
そんでもって、何とか完成しました。

反省

本番では、Twitterの取得に失敗してしまいました。
(ニコ動に上げたものは再現しました。)
急いで作りすぎた気しかしないので、今度言語を変えてまた音ゲーも作ってみたいと思いました。
jubeat大好き!!
でも。
音ゲーって結構大変だと思うんですよね。。。。
来年のABProのネタも考えなきゃ!

参考にしたサイト

HSP 音ゲー - HSPTV!掲示板