2016-01-01から1年間の記事一覧

初めてのSongle (ソングル)

Songleというサービスとそれを利用するためのAPIについて紹介したいと思います。 Songleとは Songle(ソングル)は、音楽をより深く理解しながら、能動的に音楽鑑賞が楽しめるサービスです。音楽理解技術で解析した内容(サビ、メロディ、コード、ビート)を…

WindowsでImagemagickを使ってローカルのコマンドラインでpdfから画像を作る方法

ImageMagickという超便利な画像変換ソフト?を使ってpdfを画像にしてしまう方法です。www.imagemagick.org最初にダウンロードページでWindows Binary ReleaseからImageMagick-7.0.3-5-Q16-x64-dll.exeを選択し、ダウンロード&インストールします。 詳しいイン…

javascriptでBadApple!!

作品URL http://matayoshi.nkmr.io/js/badapple/ この記事の作品 https://service.matatsuna.net/badapple-old/ 改良版 https://service.matatsuna.net/badapple/ (以上 更新 2018/08/17)www.nicovideo.jp BadApple!!とは? 音楽同人サークル「Alstroemeria R…

togetterをpython3系でスクレーピングしてtsvファイルを作る

togetter とは Twitterで公開されているツイートをドラッグアンドドロップで選び、1画面にまとめて表示できる。文字の色を替えたり、時系列に並んでいるつぶやきの順序を入れ替えたりもできる。自分で投稿したツイートや他人のツイートから面白いものを抜き…

WolframAlpha APIを叩いてみる

以前書いた、記事をさらに掘り下げます。 matatsuna.hatenablog.com WolframAlphaって知ってますか? www.wolframalpha.com wikiには以下のように書いてあります。 Wolfram Alpha(WolframAlphaともWolfram|Alphaとも表記される)はウルフラム・リサーチが開…

ちょっと便利なslack bot作った

ゼミの夏休みの宿題としてpythonでちょっと変わったslack botを作りました。 大きな機能として3つあります。 雑談対話機能 ドコモのAPIの雑談会話機能を実装しました。 リプライを送るとそれに反応してくれます。 dev.smt.docomo.ne.jp プログラミング実行環…

大自然豊かな栃木県のさくら那須モータースクールに2週間の合宿免許しに行ってきた

8月31日から9月14日まで栃木県のさくら那須モータースクールに運転免許を取得しに行ってきました。 オートマチックでとったので2週間まるまるかかりました。 免許の取り方 2週間何をするのか制度の大まかなことは知ってたほうがいいですね。戸惑いました。 w…

togetterで1ヶ月以上前のツイートをまとめる、大量の短縮URLを展開する技

以前に書いた記事でTwitterのハッシュタグをまとめようと思いtogetterでやろうとしたら、2週間前までしか表示されず、詰んでました。 matatsuna.hatenablog.comまず、検索したら以下のサイトを使って過去のツイートをさかのぼる的な感じの記事がたくさん見つ…

processingを使ってweb上で画像を加工してTwitterで画像とソースコードを共有できる #pictureAlive を作った

前回までphpをメインに使って開発してましたが、今回はJavaScriptです。表題にあるようにweb上で簡単に画像編集できるツールをおねき (@revC_Rain) | Twitterと一緒に作りました。http://wada.nkmr.io/pictureAlive/https://nkmr.io/picturealive/ なお、一…

どんなツイートにも画像を自動的に付けるwebサービス #pictureadd を作ったらヒットした

phpの技術を高めるためになにか作品を作ることになって、題材を考えてたら、Twitterの文章に関連した画像を張り付けてくれるようなサービスを作ったら面白いんじゃないかと思い立った。http://pictureadd.matatsuna.net/どんな文章にも関連した画像を付けて…

ハッシュタグを固定して連続ツイートできる pinhashtag をphpで作った

こちら↓のサイトです。 https://service.matatsuna.net/pinhashtagtweetdeckを見ながら実況ツイートをすることがあると思うのですが、そのたびにハッシュタグを書いたり張り付けたりするのがめんどくさいと思ったので、phpで固定してツイートできるwebアプリ…

一次元バーコード(JAN)生成プログラムをphpで書いた。

このサービスについての記事です http://matayoshi.nkmr.io/php/barcode/ http://service.matatsuna.net/barcode/ php始めました ついにweb系に手を出し始めました。 触ってみると変数名に$を付けるのと文字列の結合は.で行うなど少し慣れないところがありま…

個人的ファイル管理の仕方

新年度が始まりました。 B1が入学してきて少し雰囲気が変わった気がする今日この頃です。 じつは、PCを修理に出さないといけなくなったので、ファイルのお掃除とかをしました。個人的ファイルの管理の仕方を書きます。 ファイルの管理について プログラムや…

情報系大学生のパソコンの選び方

大学合格して、悩む点がパソコンの選び方だと思う。あくまで、個人的に周りに言ってる意見です。 WindowsとMac おおまかにWindowsとMacに分けられると思います。 簡単に注意事項をまとめると 今まで使ってたOSがいい iPhoneの人はMacが使いやすいかも Macだ…

Chromeで新しいタブを開いて検索すると http://qip.ng で検索されてしまう問題。

2016年2月22日ごろからChromeで新しいタブを開くと変な検索サイトで検索されてしまう問題が起こった。 全部のChromeで起こるわけではないのと、ネットの情報によると複数の拡張機能のせいである可能性が高いと思われます。 解決策としては、原因になっている…

Processingで少し発展的なことをしようとしたら引っかかること

matatsuna.hatenablog.com で書いてあるのようにProcessingを使ったプログラミングの発表会がありました。 他のチームから質問を幾つかもらったので、まとめたいと思います。 ArrayListでint型を扱いたい ArrayList型では文字列を宣言するときは ArrayList<String>ho</string>…

StreamLine ~ツイートを分析し類似した歌詞を持つ曲を提案し、感情抽出を行いSo­ngleを用いて曲をアレンジするソフトウェア~ を作った

明けましておめでとうございます。 実は、2016年一発目の投稿です。 色んな、ジャンルのいろんな物を作っていこうと思いますので、今年もよろしくお願いします。 StreamLine概要 グループで「Twitterのツイートを分析し類似した歌詞を持つ曲を提案し、感情抽…